HOME/Study & Career/ドイツのテクノロジーNOW!/Instagram(インスタグラム)を使ってドイツ語スピーキングを練習する方法!
ドイツのテクノロジーNOW! Study & Career

Instagram(インスタグラム)を使ってドイツ語スピーキングを練習する方法!

インスタ活用術

こんにちは!ドイツ語を学習中のwasabi( wasabi_nomadik)です。

 

私はドイツに住んで2年が経ちましたが、ドイツ語のレベルはB1くらいでまだまだ未熟者です。

でも、いつまでも「初心者」の顔をしていられない…!

 

というわけでいつもブロガーの活動ツールとして愛用しているInstagramの「ストーリー」という動画機能を使ってドイツ語のスピーキング練習を始めることにしました!(動画は以下ツイートから見れます)

 

 

このInstagramのストーリー、ただ「日常」をアップするだけではなくて、使い方によっては語学の習得に非常に役立つのです。というわけで今回は私がおすすめするInstagramでドイツ語スピーキングを練習する方法をシェアします!

 

その前にInstagramのストーリーって?

Instagramにかんしては知っている方も多いと思うのであまり説明の必要はないかもしれませんが、一応簡単に説明をすると、Instagramとは写真を共有するアプリのことです。気に入った人をフォローすることもできますしコメントやいいねを押してコミュニケーションを図ることができるSNSとして若い世代を中心に支持を集めています。

 

写真の共有をメインのサービスとして始めたInstagramですが、最近は「ストーリー」という24時間以内に撮影された動画のみをシェアできる機能が追加されました。これは、さらに若い世代を中心に支持を集めている「Snapchat」というSNSの機能をInstagramがマネたものです。

 

ストーリー動画

こんな感じです。

 

私はInstagramが大好きなので、5月末から毎日毎日このストーリーに動画をアップしています。内容は自分の考えからドイツの生活の様子、友達と遊んでいる風景から食べ物まで、本当に自分の日常すべてです。

 

これがなぜ、ドイツ語のスピーキング練習に役立つのか?その理由を紹介します!

 

 

手軽にサクっといつでも動画を撮れる!

「語学を学ぶ過程さえもコンテンツにしたい!」と考える私のような人の多くはYouTubeでの動画配信やブログでの発信を検討することかと思います。私もそれを考えましたし、今も余裕があればやりたいなーと思っています。

 

が、Instagramストーリーの最大の利点はその「手軽さ」にあります。

 

YouTubeだと動画を編集しなければいけないし、ブログだとどうしてもしっかり座ってパソコンに向き合う時間が必要です。しかし、Instagramのストーリーは携帯のアプリでサクッと動画を撮影してそのままアップすればOK。文字やデコレーションも携帯で簡単にできるのでとってもラクです。

 

語学は継続が本当に重要なので、「手軽」というのは本当に大事ですね!

 

 

時間制限があるので頭がフル回転する!

Instagramストーリーの良いところは、動画の最大時間が1本15秒と決まっているところ。

なにかを話すとき、どうにか15秒以内に良い感じに納めなければいけないので頭がフル回転してとにかくしゃべる癖がつきます。

 

私はストーリーを使い始めた最初の頃、セミナーで話すときにアドリブでいろいろ話せるようにするため、そして緊張しないようにするための練習として毎日ストーリーをアップしていました。

 

セミナーで講演

セミナーでトークしました。

 

その練習の成果あって、先月行ったセミナーでは台本ゼロの100%アドリブで話すことができました!(前はなかなかそれが難しかったので、これで確実に成長した実感があります!)

 

さすがに15秒の動画だけじゃ話したいことは伝えられないので、私はだいたい5本くらい連続して動画をアップして、合計1分ほどなにかについてしゃべることが多いです。

 

 

24時間で動画が消えるので、恥をかきすてられる!(笑)

これもストーリー動画最大の特徴なのですが、動画は撮影した日時から24時間以上経過するともう閲覧ができなくなります。

 

なんで動画が残らないの?と疑問に思った方。まさにそこがストーリーの狙いなんです。

 

wasabiインスタ

ストーリーはプロフィールアイコンをクリックして閲覧できます。

 

アップする側からすると、どうせ動画が24時間で消えるからこそ気軽に小さなこともアップしやすい。

閲覧する側からすると、24時間で動画が消えてしまうので最新動画があると消える前に見ておきたい!と思ってついつい動画をチェックしてしまう。

 

この特性を語学に活かすと、「どうせ24時間で消えるから間違ってもいいや〜」と思って動画をアップすることがそこまで恥ずかしくありません(笑)

 

動画をアップするのってちょっと恥ずかしいかもしれないのですが、人に見られている!というプレッシャーがあるとやっぱりなにがなんでも頑張るので、伸びる気がします。

 

動画から直接メッセージしてもらえる!訂正してくれる人もいるかも?

もう1つInstagramストーリーでスピーキング練習することの利点があります。それは、動画が再生されているときに閲覧者が直接メッセージを送ることができる点です。

 

これがもう、語学のためにできているんじゃないか?!って思うほどなんです。

というのも、動画に対するメッセージは好きなタイミングで言及することができるからなんです。

 

つまり、どこか間違ったドイツ語を喋ったタイミングがあれば、閲覧者はそのタイミングに画面下のメッセージボタンからメッセージを送ることで間違っている箇所を指摘できます。

 

wasabiインスタ

友達との会話。動画からメッセージを送るとその瞬間の動画も一緒に送られてくる。

 

メッセージを受け取る側も、メッセージが送られてきたタイミングの動画をメッセージと一緒に受け取ることになるので自分がどこで間違ったかを確認することもできます。

 

すごくないですか?

 

これ、ドイツ人の友達に協力してもらうのも良いし、写真アップでドイツ語のタグ(#)をつけまくってドイツ人フォロワーを集めておいて、彼らに協力してもらうのも良いと思います^^

 

やり方は無限大!

みなさんもぜひ、Instagramを使ってドイツ語の練習に役立ててみてくださいね☆

 

そして!

 

ぜひ私のInstagramをフォローしてください♫ 毎日動画を投稿しています。

ドイツ語学んでいる方、一緒に頑張りましょー!

↓↓↓

https://www.instagram.com/wasabinomadik/

著者紹介

wasabi

1991年7月1日生まれ東京出身。(本名:藤沢祐子)2014年獨協大学卒業後、新卒でフリーランスの日英翻訳家/ライターとして2015年春にベルリンに拠点を移して活動。現在は翻訳家・ライターとして各種メディアやブログを中心にドイツ移住情報やテクノロジーを使って楽しく生きる自身のノマドなライフスタイルやオピニオンを発信中。2016年2月にはTEDx Youth@Kobeへの登壇も果たし、自身のメッセージを国内外共に精力的に伝えている。

Category カテゴリ

Archive アーカイブ

Mail Magazine

ドイツの最新情報を配信!

メールマガジンに登録