クリスマスを待ちわびる、アドベントの季節!

1年の中で、11月が最も苦手です。
ベルリンの11月は寒いだけではありません。
太陽が出る時間が少なく、
ドイツにいると心底「太陽のパワー」を実感します。
12月のほうが日照時間は少ないのですが、12月はなんといって
ちょうどいまはクリスマス準備の真っ最中。
イルミネーションや、グリューヴァインを暖める炎。
暗いからこそ、クリスマスの光が美しく映える!
12月24日を指折り数えて待ちわびる1か月間を、アドベントA
このアドヴェント気分を盛り上げてくれるのが、
1枚の絵のようになっているこのカレンダーは1から24までの数
朝目を覚ませば、1つ、楽しいことが待っている。
どんなに疲れていても、よーし、今日も頑張るぜ!
クリスマス準備真っ最中のベルリン、
HARIBOにはまっていた時期は簡単で、
じゃあチョコかな?とも思ったのですが、
絵柄はマジパンの老舗Niedereggerがわりといつも好み
☆面白いところでは、こんなのも
アドベントカレンダーは数多しといえどビールは珍しい!24種類
サッカーチーム、BVBドルトムント!
こうやって迷うのも楽しみのひとつですが、近年なかなかこれぞ!
カレンダーの写真がなくてすみません…アドベントクランツAdv
このお宅では、お母さんが子ども2人のために、
すてき!!!
コレだ!
えーと……誰が私に作ってくれるのでしょうか……。
というわけで自作することにしました(涙)
さっそく向かったのは、ベルリンのプチ東急ハンズ、画材&
この時期アドヴェントカレンダーを手作りするためのアイデアがず
小さな紙袋にシールを貼ったり、布袋にスタンプで数字を押して、
重ねたマッチ箱に数字を入れるというのも面白そう。
お客さんは、
何を入れようかな〜?
クリスマスまでの24日間を、
……
パリのテロ、そして連日続くシリアの内戦。
好きな人たちと笑ってすごすのんびり暮らしが当然のことじゃない
アドベントに限らず、1日、1日を大切に、
アドベントカレンダーを前に、気持ちを新たにしたのでした。
みなさまも、すてきなアドベントの日々をお過ごし下さい〜☆☆☆
Ich wünsche allen eine friedliche schöne Adventszeit!
河内秀子(かわちひでこ)
東京都出身。2000年からベルリン在住。
ベルリン美術大学在学中からライターとして活動。雑誌『Pen』